fc2ブログ

文鳥いとをかし

とってもかわいい白文鳥のぶんぶんとの日々

【ぶん】換羽も終わり  



尾っぽも生えたよ!


お顔も綺麗(^^)
IMG_1721.jpg


ぶんはほぼ換羽終了です!
上と下の写真で、1週間くらい違いがあるから顔周りがだいぶ違ってるけどw


豆の写真も載せたいんですが、いかんせん豆は写真を撮らせてくれません
カメラが怖いとかじゃなくて、とにかく人の手と頭が大好きみたいでずっとじゃれてくるんで、
1人じゃなかなか撮れないのです


ぶんももう生まれて半年以上経ちました…
発情期とか、いつくらいからやってくるんだろう。。

いろんなブログを見ててみなさんのところの文鳥さんは、うちのぶんよりも体格もよくくちばし&アイリングの色が赤いので
「もしかして、餌少ないのかな…」
と思っていたのですが、飼育書に最初の発情期を終えるとより体格もよく色づきも良くなるという記述があったので安心しているんですが、、

発情期、ぶんぶんは女の子なので卵の心配もあるし、なにかと大変ですよね


ほっといても来るもんは来てしまうんやろうし、そのときのために色々知識を蓄えておきます!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

【雑記】昨日、ペットショップにて  


天王寺に、ぶんぶんを買ったペットショップがあります。
そこは繁華街のまんなか!
隣に食品を扱うお店がありながら、そのペットショップには常時たくさんの鳥さんや小動物がいるんです(*´∀`*)

昨日、そこにボレー粉やビタミンフードなどを買いに行きました。
すると、女性がオカメの雛を見て、しきりに「かわいい」と言っていたんです。
いろんな鳥を出してもらって見ていて、買うつもりでみてるんだなっていうのが分かりました。
私は結構人見知りなんですが、鳥を好きな女性に会えたことが嬉しくって思い切って声をかけてみたんです。

私「鳥、飼ってはるんですか?」

女性「いえ、鳥は飼ってないんですよ。家にはモルモットと○○がいます(聞き取れませんでした)」

女性「鳥、すごいかわいいですね。買って帰りたいけど、親と同居してるし…怒られちゃうかな?」

そこで私は、えーー衝動買い!?という戸惑いもあったのですが、
そこから鳥を好きになることもあるのでスルー。

どうやらオカメの雛さんがほしいみたいなんですが、鳴き声とか大丈夫なのかなぁ…
うちの豆でも時々声が大きくて焦るのに

ペットショップのおじさんに、オカメはまだ挿餌が必要ということを説明されて断念。

代わりに手乗りの羽衣セキセイを買ってはりました。


うーん、まあセキセイさんだったら声も小さいしもう大人みたいだし、世話はしやすいんだろうけど
なつくのかなあと心配に…

一応手乗りではあったみたいです。
女性の指の上でちょこんとしていました。
が、少しでも隙があると飛んで行こうとするんですよねー
羽を切ってあるみたいでそんなに飛べないんですけどね(・ω・)
毎日しっかり出してあげないと、手乗りじゃなくなってしまいそう。


家に帰っても、すごく気になって…
保温とかしてくれるんかなぁ
毎日餌変えてくれるかなぁ
毎日遊んであげられるのかなぁ
心配です。。


でも、あれがきっかけであの女性が鳥に目覚めたら素敵ですよね


あの女性が、羽衣セキセイさんを大好きになりますように。
あの羽衣セキセイさんも、あの女性を大好きになりますように。





IMG_1369.jpg




IMG_1793.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



category: 雑記

tb: 0   cm: 0

【ぶん】羽繕い  




我が家の天使、ぶんぶんの羽繕い。
うーん、いつ見ても首の可動域がすごいことになってるなあ

豆のカキカキ時の首もえらいことなってるし笑


昨日は飲みに行ってしまい、ぶんぶんと遊べなかった(;_;)
豆とは飲みに行く前に遊んだんだけど…
んで、夜の11時頃帰ってきたら家は真っ暗。
もちろんぶん豆も寝ています。
でも私は電気をつけなきゃ見れないので、泣く泣く起こしてしまいました。。
そしたらぶん!
なんと水浴びをしてしまったんです
もう寝るのにーーー!なんでこのタイミング!

ぶんが風邪ひいたら大変なので、すぐに電気消して就寝はやめて、30分くらい乾かす時間をとりました(^^)

今日は特に用事もないので、早く帰ってぶんといっぱい遊ぼう!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

【ぶん豆】換羽が止まらない!  

ぶんぶんと豆は換羽が終わりませんー(>_<)



尾っぽはわりと生え揃いました♪
次はほっぺた…
でも、秋の換羽でこんなに抜けてしまっていいのかなぁ
調べると、春と秋2回換羽がある子は1回の換羽が少なかったりするみたいです。
もちろん個体差があるのでしょうが、、

ぶんぶんは最近放鳥すると、豆の外出時用の餌を食べに行っちゃいます。。

IMG_1902-1.jpg

まあ、普段おやつとかあげてないしいっか笑
普段の餌もきちんと食べてるしっ!と言い聞かせる。。



指輪が気になる豆です
IMG_1904-1.jpg

IMG_1908-1.jpg

指輪をがじるのはいいんですが(石も反対向けてるし)、指輪をがじってるうちに私の指までがじるのはヤメテ




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

category: ぶんぶんと豆ちゃん

tb: 0   cm: 0

【雑記】デジタルハリネズミ4.0  

買ってしまいました!
トイデジ、デジタルハリネズミ!
あのチープな作り&写りに果たして…円の価値があるのか!?
という疑問を胸に抱きつつ、それでも買ってしまいました笑

ぐだぐだ言ってるのもあれなんで、試し撮り!
2013-11-08 101533-picsay

2013-11-08 113544-picsay

2013-11-08 150443-picsay

2013-11-08 172332-picsay

こんな感じで雰囲気のある写真がとれます笑
素敵なカメラなのに、写真を撮る人の腕がないという…

まあしゃーない!笑

ちなみに、一発目はぶんぶんでした(^^)
味があるともいえない、不細工な写真だったので、非公開笑



シャッター速度がくそ遅いので、ぶんぶんとか動物を撮るには難儀なカメラです笑





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: 雑記

tb: 0   cm: 0