fc2ブログ

文鳥いとをかし

とってもかわいい白文鳥のぶんぶんとの日々

きゃりー  

ぱみゅぱみゅではありません

最近ぶんぶんが血便したりなんなりだったので、いつでもすぐに獣医さんに診てもらえるようにキャリーを買いました!
1369880178-picsay.jpg
「キャリーだよー」
と近づけると…
1369880201-picsay.jpg
ぶん「…やだ」
手をキャリーに近づけるたび、腕をよじ登ってきます笑

もうっ!一昨日はこれで勘弁してあげたのですが、昨日はまず上の金網の部分を外し、中に普段餌を食べてる容器をいれておとりにしました。
様子をうかがいながらも容器に飛び乗ったら、金網を上から当然のごとくかぶせてやりました

ぶんぶん、キャリーに入ったぁ
強引ですがキャリーに入ったは入ったので、満足です笑
写真があればいいのですが、キャリーに入ってる間私はアイス(ハーゲンダッツ マカダミアナッツ味)を食していたので、写真を撮るのを忘れてました…

今日は自分から入ってくれないかな?
夜、また特訓します!
スポンサーサイト



category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

豆苗どろぼう  

いろんなブログを回らしていただいて、豆苗をそのままやらずに細かく切って与えてもいいんだと今更ながら思い、ぶんぶんにもはさみで細かく切った豆苗を与えました。

ぶんぶんが乗っかってる器に入れて与えます。
食べやすいみたいで、茎なんかは中の汁を吸うだけだったのに、きちんと繊維も飲み込んでくれるようになりました\(^^)/

でも、葉っぱの部分は切ってないほうが食べやすいみたい(^^)
1369880145-picsay.jpg
こうやって栽培してる籠からどろぼうしちゃってます(´ー`* ))))
ほんとにかわいいぶんたんです!



今朝は私が寝坊してしまって、同居人もずるずる巻き込まれ、
朝はお互いサボってだらだらしちゃいました。
私はぶんぶんの放鳥を朝と夜に取っているのですが(というか、朝と夜しか家にいない)、今朝は放鳥したまま二人とも寝てしまいました。
起きているときはほくろ攻撃、唇攻撃の手を休めなかったぶんですが、私たちの二度寝中はなぜか大人しく腕に止まったままでした!
ほんとは放鳥中、目を離すのは危ないんですけどね(*_*)
うたた寝気持ちいいんです。10分だから許して!

今日も早くおうちに帰って、ぶんぶんと遊ぼうと思います!
だーいすき(*'-'*)

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

元気です  

ぶんぶんは今日も元気っ
1369781259-picsay.jpg
最近は換羽なのか、体がかゆかゆーってよく羽繕いしてます
体がかゆかゆーだからなのか、最近頭なでなでさせてくれます!うくざつ
写真みたいな感じじゃなくて、手の上でリラックスしてるとき親指とかで首のあたりをなでなでーってすると、目つむって気持ちよさそう
かわいすぎて撫でるのに夢中になっちゃうので、写真はありませーん(^o^)
最近甘えんぼ度が高くなってる気がして、すごくかわゆいです

でも早く大人になって真っ白で綺麗な姿も見せてもらいたい気もする…
複雑な親心です。

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

エアコン対策  

私の現在の住まいにはエアコンがあります!
私はエアコンがなければ生きていけない体です。全くエコじゃありません。
でもぶんぶんはそうじゃない!
私にとって過ごしやすい涼しい部屋も、エアコンの風邪を直接体に受けるのもかなり負担になる。
ということで、エアコン対策を籠に施してみました!


1369620552-picsay.jpg
東急ハンズでぷちぷちを買ってきて貼ってみた\(^^)/
でもぶんぶんがぷちぷちを噛むようになってしまったので、これはこれでダメかも…

普段はドライの26℃設定で過ごしています。これでも暑いです。
ところが同居人が土曜日の夜、24℃にして寝てしまいました。
昨日の朝、ぶんぶんはかなり糞切れが悪く、なんと血便まで出してしまった。。
かなり焦って動物病院を探したんですが、食欲もあり元気そうなので様子を見てみると、糞切れが悪いのはそれきりでそのあとは綺麗な糞をしていました。
その日は予定もあったので、無理して動物病院に行くことはせずに様子を見ていましたが、近いうちに病院に連れていかなければと思っています。

昨日の晩からは、ぶんぶんを寝かすときは寝室の前の廊下に出してエアコンに当たらないようにしています。
写真にもありますが、ぶんぶんの部屋にはまだ保温電球が取り付けられています。
20wなのでそこまで暑くないので、暑がりな私との折り合いをそれでつけさしてもらおうと思いますが、ぶんぶんには申し訳ないことをしてるんだと反省しました。
なんせぶんぶんはその保温電球のそばにずっと寄り添っているのです。
きっと寒いんだろうな…
申し訳ないです…

最後に、足の上で寝るぶんぶんです。
1369620579-picsay.jpg

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

昨晩  

ぶんぶんのお気に入りの場所は、PCの中でもこの部分です!
IMG_1419_convert_20130524111729.jpg
とっても可愛いのだけれど、そこだとなんていうの?マウスパッドかな?が、反応して私の意図しないようにPCが動いてしまって時々困る笑
昨日はPCに音楽をたくさん入れてる最中だったから、申し訳ないけどぶんぶんには籠に戻ってもらうことにしました;

昨日の深夜、4時前。
ぶんぶんは11時に、私も12時には電気を消して寝ていたんだけど、ぶんぶんが暴れる音で目が覚めました。
こんなこと今までなかったし、びっくりして夜かけているカバーを外したら、ぶんぶんが籠の中を羽を広げて飛び回りパニックに…
私もびっくりしてしまって、声をかけながら扉を開いたんだけど、やっぱりぶんぶんはパニック状態。
数分後には落ち着いて、扉の外に出てきて私の手の上にいました。
片手で携帯電話を操作しながら調べたんだけど、これも一種のてんかんの症状みたいですね。
びっくりしちゃった。
てんかんに関する記事は読んだことあるけど、動かなくなるものだとばかり思っていた。
深夜のてんかんは、低体温だった可能性もあると書いてあったので、エアコンをつけっぱなしで寝ていたのが申し訳ないです…
かといって、エアコンなしではもう生きていけないしどうしよう
ぶんぶんのゲージにはまだ20Wのヒーターを入れてあるので、必要があればそこで暖まってくれると思っていました。
籠の周りにぷちぷちでも貼ってみたら、すこしは改善されるかな?
またてんかんの発作が起こる可能性は大いにありうるみたいなので、いろいろと調べてみたいです。

IMG_1399_convert.jpg

最後に、カメラを恐れないとっても可愛いぶんぶん

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

dinner  

1369109198-picsay.jpg
いろんなブログを見てると、文鳥はPCの上が好きみたい(*^^*)
うちのぶんもPCの上が好きです。
ほんとかわいいなぁ、大好き!

ところで話は変わるけど、この間夜景の見えるレストランで食事をしました!
1369109253-picsay.jpg
料理も夜景もとっても素敵
是非また行きたいです!

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

水浴び!  

今朝は週に一日しかない休日(^o^)/
ほんとは友だちと遊ぶ予定やったんやけど、昨日から音信不通なのでもう遊ぶのやーめたっ!
今日はおうちでまったり&ぶんたんと遊ぶ日にしよう
朝も7時過ぎにぶんたんが起こしてくれました笑
ぶん、今日はもっとゆっくり寝たかったよ(^^;)

私はぶんたんの水浴びを見るのが好きっ
ぶんたんは籠に外付けのバードバスで水浴びするので、普段は朝容器を取り付けてからすぐに出発します。
だからぶんたんの水浴び見られへんねんなぁ><
今日は休日ということでぶんたんの水浴び、じっくり堪能しました☆
水浴びは私が堪能しすぎたので写真撮れなかった
1368920458-picsay.jpg
ということで、水浴び後のびしょびしょぶんぶん笑
1368920527-picsay.jpg
丁寧に羽繕いして、今日も綺麗になりました
今日はいっぱい遊ぼうねー
でも私は朝飯食ったら眠たくなったので、とりあえず寝ます!

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

豆苗  

1368752101-picsay.jpg

ぶんぶんには放鳥中のおやつとして豆苗をあげています^^
でもそんなばくばく食いついてるーて感じもなく、ゆるーく食べてる笑
むしろ私が食べさそうとしているから、仕方なく食べてくれてる感じ?
せっかくおやつとしてあげるんなら、もっと目を輝かせてがっつくものをあげたいな。。
豆苗じゃなくて小松菜に変えてみようかと思案中…

1368752038-picsay.jpg

でもどちらにせよとってもキュートなぶんぶんは健在!
今日も早く家に帰りたいなぁ
ぶんぶん待ってろよ(^o^)/

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

授業中です  

1368659075-picsay.jpg
すごいなースマホでもブログ更新できるんや笑
ただいま授業中ですっ!
教育心理学の授業やけど、手乗り文鳥に育てるためにはどうしたらいいかってやつと言ってること同じだ笑
人間も文鳥もふれあいが大事ってことですね(*^^*)

今朝もぶんぶんはとっても元気でした!
朝は飛び回りたいのかな?
夜の放鳥よりも朝の放鳥の方が、部屋中飛び回ります(´ー`)
朝の運動だ!
いっぱい飛んで、いっぱい食べろよー(^^)
1368665074-picsay.jpg


category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

相変わらず…  


相変わらず可愛いぶんぶんです^^
昨日私がケータイ見てたら足に乗ってきました。
お見苦しい足
でもこの写真の主役はぶんぶんです!

最近私の姿が見えなくなるとピーピー鳴いて呼んでいます。
鏡で遊んでるし、この隙に餌入れを洗おうと部屋を出るとピーピー
もはやぶんの後ろに回り込んで姿が見えなくなるとピーピー
私を見つけるとすぐに飛んできます

ああ、なんて可愛いんだろう

ぶんー大好きー

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 2

最近  

C360_2013-05-13-22-39-15_convert_20130514144837.jpg
昨日ぶんぶんと夜映画を観ていたら、安心したのか手の中で眠ってしまいました^^
こんなに可愛くていいのかと小一時間悩んだ笑
あーぶんぶんかわいいなぁ
今大学のPCで書いてるけど、書いてたらすぐに会いたくなる!!

最近のぶんぶんは鏡で遊ぶことを覚えました
鏡で遊ぶのはインコだけやと思ってたら、文鳥も遊ぶんやぁ
C360_2013-05-14-08-21-39.jpgC360_2013-05-14-08-21-26.jpg

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

心配事  



昨日の朝、ぶんぶんのバードバス等を放鳥中に洗おうとしたら、ぶんぶんが離れてくれなかった。
ずっと肩に止まったまんまだったので、まあ洗面所に危ないものもないしと思って、肩に乗せたまんま連れて行ったら、初めての洗面所にぶんぶんはパニック!
仕方がないので、もう一度部屋に戻りぶんぶんを部屋に置いていきました。

初めての部屋でこんなにパニックになるとは…
遅くとも夏には引っ越しが決まっているので、あの状態では心配です;
どうしたものかなー

画像は全く関係なしっ!

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

小鳥の作品展  

C360_2013-05-12-07-46-041.jpg


昨日は幸せを運ぶ小鳥の作品展に行ってきました!
ぶんぶんにいっぱい会えるかなーと思いきや、文鳥はあんまりいなかった(>_<)
スズメはいるのになんでー
アイスも売り切れやったけど、いろんな鳥の作品見れてよかった!
作品見てると、だんだんぶんぶんに会いたくなってきて、帰った時ぶんぶんが天使のように見えた笑

写真は昨日の朝のぶんぶん!
今朝は私がどうしても眠たくて、放鳥中二度寝してしまって遊べなかったけど、帰ったらいっぱい遊ぼうね(^^)

今日は早く帰りたいけど、少し用事があるからそれをすぐに終わらせて飛んで帰ります!

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

心が読めるぶんぶん  

DSC008681.jpg
家に来て初日のぶんぶん!
まだまだ羽にも色が残り、子どもな感じがする^^
これで生後35日くらいらしいです。
家に来た時にはもうひとりで餌を食べれるくらいになってました!

DSC010611.jpg
昨日のぶんぶん!
だいぶ白くなってきて、成長してるんだなっていうのがよくわかる♪
悲しんでる人の肩に止まって慰めてくれました。
ぶんぶんにはそういうのが分かるのかなぁ

今朝は訪鳥すると部屋中を飛び回ってました!
雨の日も元気だね^^

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0

文鳥を飼い始めた。  

4月24日から白文鳥を飼い始めた。
毎日癒されてばかり^^

もうすっかり大人みたいだけど、
飼育本とか読むとまだまだ子どもなんだろうなぁ

今日も早く家に帰って、ぶんぶんと遊びたいっ

category: ぶんぶん

tb: 0   cm: 0